忍者ブログ
不健康おじさんが健康に?
[1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611]  [1610]  [1609]  [1608
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/09 スーパーコピー]
[02/09 スーパーコピー]
[07/06 cyonsa]
[04/23 Minna]
[07/10 谷中初音町]
最新TB
プロフィール
HN:
metapo.uncle
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。ただし、欧米でもチョコレートを贈ることが無いわけではないです。




女性から男性へ贈るのみで反対に男性から贈ることは珍しい、という点と、贈る物が多くはチョコレートに限定されている、という点は、日本のバレンタインデーの大きな特徴・特異性である(最近ではそれを避けて、クッキーやケーキなどを贈る人もいる)。




日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。




ただどちらにしても、あまり売れなかったようである。




伊勢丹でのセールでは、1年目は3日間で板チョコが3枚、カードを含め170円しか売れなかったとの記録がある。




ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨専門店がチョコレートを贈ることを流行させようと試みたことをもって「日本のバレンタインデーはうちが作った」としている。




現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費されると言われるほどの国民的行事となっている。




当初は女性が男性にチョコレートを贈ると同時に愛の告白をする日とされていたが、現在では既に交際中の恋人や、結婚している夫妻の間でも行われるようになり、上司や同僚、ただの友人などの恋愛感情を伴わない相手にもチョコレートを贈る「義理チョコ」という習慣や女性が女性へチョコレートを贈る「友チョコ」という習慣も生まれている。




バレンタインデーも時代によってどんどんと変化してますね。




★バレンタイン★






Gasatto.Knowledge、ステーション




MyTube・YouTube




お歳暮特集 | 旬のグルメ・スイーツなどお歳暮情報満載!...送料無料・込みも




当サイトは一部に楽天のイメージ、テキストリンクを使用しています。




ヤッホーオークション





Yahoo!ショッピングaffiliate | ヤフーでネットショッピング






PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
フリーエリア
Copyright © 不健康おじさんが健康に? All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]